ダイハツ ハイゼットカーゴで行く 日本縦断 車中泊 気まま旅

冷涼な北海道釧路から,軽バンで南を目指して夫婦旅

2021.4.28 秋田県 秋田市 佐竹資料館〜久保田城

起きて,ご飯を食べて,片付けて,さあ出発!
だいたい8時半〜9時に出発のリズムになってきた

9時に道の駅はオープンするので,開いていたら一回り見る
今日は,焼きいもがとても美味しそうな匂いだったので思わず買い,砂の移動作業をしている様子を見ながら食べる
道の駅の前は砂浜で遊べるよう
夏に来たら混んでるのだろうな


昨日の続きの観光
秋田市立佐竹資料館
f:id:yukiusagi946:20210503180158j:plain

久保田城
f:id:yukiusagi946:20210503180341j:plain

千秋公園にあるお城で,100名城の1つ
佐竹資料館から歩いてきたけど滝があったり,噴水があったり,桜が満開のときはさぞかし素敵だろうと想像してみる
f:id:yukiusagi946:20210503180621j:plain


ランチは,「秋田比内地鶏や」
究極の親子丼
f:id:yukiusagi946:20210503180753j:plain
sサイズでちょうどよい量
相方は普通サイズ
まげわっぱの器でいただく
食べ比べていないので,なんとも言えませんが,比内地鶏を美味しくいただきました


秋田駅の中で大きな秋田犬をみつけ
銅像じゃないのがいい
f:id:yukiusagi946:20210505124131j:plain


旅に出て12日め
疲れがたまってきたので,午後は早めにお風呂に入り,ゆっくり過ごす

ふたたび「道の駅岩城」
「港の湯」であったまり
f:id:yukiusagi946:20210505124405j:plain

夕食は,「一休食堂」
f:id:yukiusagi946:20210505124616j:plain

ゆっくり過ごすことで疲れが取れたな