ダイハツ ハイゼットカーゴで行く 日本縦断 車中泊 気まま旅

冷涼な北海道釧路から,軽バンで南を目指して夫婦旅

2021.5.6 青森県五所川原市 立佞武多の館

富士見湖パーク「鶴の舞橋」

この橋の中央の舞台で手を叩くと反響して不思議な空間になる
晴れていて,美しい
ここにはタンチョウ鶴がいる公園がある
でも釧路との繋がりの鶴ではないそうでなんだか残念f:id:yukiusagi946:20210627215555j:plain


f:id:yukiusagi946:20210627215727j:plain

立佞武多の館へ
ここは圧巻
大きな立佞武多にびっくりしてしまう
想像していたよりも大きい!
立佞武多は一度廃れ,作り方も忘れられたところから復活したという
ロマンを感じた
今年はお祭りないようだから,ぜひ来年は観に来たい

f:id:yukiusagi946:20210627215937j:plain

ランチはとなりの
マルコセンターへ
刺身の盛り合わせが安くて美味しい
刺し身がツヤツヤ

f:id:yukiusagi946:20210627220528j:plain

津軽三味線会館へ
津軽三味線のソロ演奏
多彩な音色に魅了される
素晴らしい

f:id:yukiusagi946:20210627221606j:plain

竜飛岬へ

滝があったり
f:id:yukiusagi946:20210627221543j:plain


猿にあったり
f:id:yukiusagi946:20210630221717j:plain




竜飛崎は風が強く吹いていた
そして,石川さゆり津軽海峡冬景色を聴き
f:id:yukiusagi946:20210630222106j:plain

東側へ抜ける
今回は西側から竜飛崎へ行ったら,急カーブの上り下りで大変だった
東側にはスルッと抜けられて,運転苦手な人は東側から行って東側へ戻るのがいいと思う

今晩は、道の駅「いまべつ」で車中泊
在来線とは別に,新幹線の駅があるので見学したけど何もない駅だった

近くにお店がなくて,ホーマックニコットで、食材を仕入れる
ホーマックはもともと釧路の会社なのです
日本各地にあるのを見ると嬉しくなる


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村