ダイハツ ハイゼットカーゴで行く 日本縦断 車中泊 気まま旅

冷涼な北海道釧路から,軽バンで南を目指して夫婦旅

2021.4.27 秋田県 秋田市 ねぶり流し館〜赤れんが郷土館

秋田市内観光
秋田市といえば竿燈祭り
「ねぶりまわし館」へ
竿燈の解説動画が分かりやすくて良かった
小さい竿燈を持つことができたけど,なかなかの重さ
大きいのを腰や片手で支えるなんて素晴らしい

f:id:yukiusagi946:20210501121709j:plain


隣の旧金子家住宅を見学
商家なので大きな蔵が住宅内にあり,帳場もみることができた
f:id:yukiusagi946:20210501221245j:plain


歩いて秋田市立赤れんが資料館へ
秋田銀行本店本館 とても素敵
小樽もそうだけど,こういう建物は保存しながら使うことはできないのだろうか
使われていないのは大変残念


f:id:yukiusagi946:20210501221302j:plain

ランチは「秋田藤よし」
ランチセットはカツやコロッケを3つ選べる
好みのものを選べるのは良い
胡麻をすってソースと混ぜるのだけど,ごまが少ないのは残念ね
釧路のかつ善は好きなだけ使えるからな

f:id:yukiusagi946:20210502172206j:plain

午後はイオンモールで買い物
帽子を買い
長めの靴下も買い 寒くてショートの靴下は早かった

今晩は,由利本荘市の道の駅「岩城」で車中泊
ここはお風呂があるので,夕日を見ながら移動 

途中で夕食
支那そばと牛めし
出来上がりが早い
釧路ラーメンに近い醤油ラーメン美味しくいただきました

f:id:yukiusagi946:20210502172606j:plain


道の駅「岩城」併設の「港の湯」
湯上がりの休憩室があり,ゆっくり過ごす

f:id:yukiusagi946:20210502172728j:plain

車で二人でいると,広いところでゆっくりできるのは貴重
このあと,風呂上がりのんびりが続くようになるのです