ダイハツ ハイゼットカーゴで行く 日本縦断 車中泊 気まま旅

冷涼な北海道釧路から,軽バンで南を目指して夫婦旅

2021.4.25 秋田県 石鍋〜なまはげ館 寒風山回転展望台

コインランドリーで、選択をしている間に朝食

今日は,石鍋を食べるために移動
数年前に父に連れて来てもらったお店に

お食事処美野幸にてランチ
予約をしておいたので,スムーズに入店
食事の写真はNG
天然真鯛の石鍋定食
これが食べたかったのです
石鍋も分厚い刺し身もわかめもご飯も美味しくいただきました
店主さんには,北海道は,美味しいものがたくさんあるからねー
と声をかけていただき
尾岱沼の脱皮エビが最高と教えていただいた
食べてみたい 近くには住んでいるが,食べたことない 漁師さんじゃないとお目にかかれないのかもなあ


道の駅なまはげの里オガーレにて発見
f:id:yukiusagi946:20210501054911j:plain
お得なチケットを買い
まずは,なまはげ館へ

f:id:yukiusagi946:20210501055747j:plain

伝承館で年越しの真山地区なまはげの実演を観て,なまはげ館を見学


次に寒風山回転展望台へ
f:id:yukiusagi946:20210501060005j:plain
ナビ通りに行ったらグネグネの細い道を上って上って運転大変
CARGOもウンウン言いながら頑張ってくれた

晴天で,景色は最高でした
回る展望台でぐるりと一周

帰りは相方に運転してもらったら,楽に下りられる道に案内され
何の道を選ぶかで大変さが違うのです


今晩は,道の駅なまはげの里オガーレにて車中泊 
早めの到着でソフトクリームいただきました


f:id:yukiusagi946:20210501060614j:plain

トイレがきれいで,休憩所も1人ずつ座れていい場所